お知らせ

マイナ保険証と保険証について

2024.12.24

目次

川口・鳩ケ谷の歯医者「医療法人社団歯友会 赤羽歯科 川口診療所」受付の猪股と田村です。

本日は、マイナ保険証の機械操作方法と保険証がいつまで使えるのかをご説明いたします。

機械操作

まずは、マイナ保険証の機械操作方法についてです。マイナ保険証の場合ご自身で操作して頂く必要があります。

医療機関によって機械は異なりますが、赤羽歯科にある機械の操作方法をご説明いたします。

①マイナ保険証をケースからお取りいただき、顔写真を機械側に向け横向きに差し込んで下さい。
機械の手前側に差し込むところがあります。

②本人確認の画面になりますので「顔認証」か「暗証番号」のどちらかを選択して下さい。
※顔認証・・・マスクをしていると反応しない為、マスクを外して下さい。
暗証番号・・・マイナ保険証を作る際にご自身で決めた4桁の番号入力をして下さい。

③過去の医療情報等の提供についての画面になりますので「すべてに同意する」か「個別に同意する」の
どちらかを選択して下さい。
※過去の医療情報とは・・・手術・診療・薬・特定健診の事です。
「すべてに同意する」と上記の過去の情報が医療機関で確かめる事が出来ます。
確かめられたくない情報がある場合は「個別に同意する」を選択してください。

保険証いつまで使える?

次に、健康保険証がいつまで有効なのかご説明いたします。

これまでの健康保険証の新規発行は2024年の12月2日から行われなくなりましたが、今持っている健康保険証は来年、2025年12月1日までの一年間は使用することができます。また、国民保険の方は保険証に記載されている有効期限まで使用できますので、有効期日までは健康保険証かマイナ保険証のどちらかを月に1度ご提示して下さい。

※有効期日を過ぎてしまった場合は資格証明書が必要になります。国民保険の方は市役所、社会保険の方は会社で資格証明書の発行をして下さい。

最後に

何か気になる事や知りたい事がございましたら、川口・鳩ヶ谷の歯医者「医療法人社団歯友会 赤羽歯科川口診療所」にお気軽にご相談下さい!初めての方もぜひご連絡お待ちしております!

監修者情報

院長・歯科医師

原口

慎太郎

平成13年4月 川口診療所 勤務
令和2年10月 川口診療所 院長就任

当院は、安心・丁寧で幅広い診療を心がけることで、地域のみなさんお口を健康だけでなく審美性を含めてトータルでサポートします。
そのため、当院では患者さんとのヒアリングを重視。
患者さん一人一人のご要望をきちんと汲み取ったうえで診療の提案を行っています。歯科治療を通して「噛むことの重要性」「食事の楽しさ」を実感していただくことが、当院の目標です。