お知らせ

骨隆起(口蓋隆起、下顎隆起)

2021.7.16

目次

こんにちは!

川口の歯科医院「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 川口診療所」の歯科医師の仲里です。

みなさん、突然ですが、口蓋隆起、下顎隆起って聞いたことありますか?

お口の中の、上の顎の中心にある骨のでっぱりが口蓋隆起、下の歯の舌側にあるでっぱりが下顎隆起です。

自分のお口の中を見てみて下さい!

みなさんはありませんか?

口蓋隆起、下顎隆起は骨増生の一種で、悪い病気ではなく、骨隆起(外骨症)といいます。

今回はこの骨隆起(外骨症)について、お話していきたいと思います。

骨隆起(外骨症)って?

  • 下顎隆起
  • 口蓋隆起

骨隆起(外骨症)は腫瘍など悪い病気ではなく、何らかの刺激により、骨が通常よりも成長してしまい、盛り上がってしまったコブのようなでっぱりです。

口の中では、上の顎の裏側中央、下の小臼歯の舌側に生じることが多いです。

それぞれ、口蓋隆起、下顎隆起といいます。

骨がでっぱっていることにより、歯肉が薄くなり、骨が透けて見えるため、白っぽいことが多いです。

悪いものではなく、単に骨が成長したものであるため、痛みや炎症は伴いません。

原因は不明ですが、歯を介して噛む力が顎の骨に伝わり、その結果として骨が成長してしまうと考えられており、遺伝的な要因もあると考えられています。

患者さんの中には、元々あった骨の形に急に気が付き、癌を心配して自ら受診される方もいらっしゃいますが、骨が部分的に大きく成長しているだけで、悪い病気ではありません。

ただ、食事がしづらい、気になって仕方ない、入れ歯があたって痛い、あまりに大きくて入れ歯を作れないなど、生活に支障をきたす場合は、外科的に切除します。

骨隆起の切除

骨隆起の切除の術式

①麻酔

②骨の周辺の歯肉を切って、開く

③骨隆起を削り取る

④糸で歯肉を縫い合わせ、開いた歯肉を閉じる

 

まとめ

お口の中の上の顎の裏側や、下の歯の舌側の骨のでっぱりは、骨が成長したもので、骨隆起(外骨症)といい、悪い病気ではありません。

ですが、日常生活に支障をきたす場合は、簡単に歯科医院で切除することができます!

当院でも骨隆起の切除を行うことができます。

気になっている方はぜひご連絡、ご相談下さい!

監修者情報

院長・歯科医師

原口

慎太郎

平成13年4月 川口診療所 勤務
令和2年10月 川口診療所 院長就任

当院は、安心・丁寧で幅広い診療を心がけることで、地域のみなさんお口を健康だけでなく審美性を含めてトータルでサポートします。
そのため、当院では患者さんとのヒアリングを重視。
患者さん一人一人のご要望をきちんと汲み取ったうえで診療の提案を行っています。歯科治療を通して「噛むことの重要性」「食事の楽しさ」を実感していただくことが、当院の目標です。